ネットでレンタルしたDVDの返却はポストの右?左?

マネテク! > 雑記 >
2013年04月17日

ネットでレンタルしたDVDの返却はポストの右?左?

こんばんは、レンタル大好き、レンタル滝川@マネテク!です。

最初に結論を書くと、答えは「右」です
では、以下長い導入からお楽しみください(笑)。

ネットでDVDをレンタル


最近、知り合いの字幕翻訳者さんからオススメされた映画があったのですが、なかなかレンタルビデオ店に借りに行くことができずにいました。

ということで、ネットでレンタルしよう、と思いたち、調べてみました。
結局、楽天レンタルのスポットレンタルを利用してレンタルしました。

基本的に1枚50円なのですが半額になっていて25円、私の場合楽天のダイヤモンド会員なので、10枚無料というクーポンもあったのがその理由です。

ちなみに送料は、レンタルの枚数によって変わってきます。
1〜2枚 300円
3〜5枚 500円
6〜9枚 600円
10〜20枚 1,000円

とりあえず9枚がお得なので、以前から見たいと思っていたΖガンダムとの抱合せで9枚レンタルしてみました。
クーポンのおかげで送料600円のみ。
1枚あたり67円の計算です。

旧作メインでレンタルするのであれば、定額会員よりもスポットの方がお得な感じがしました。

返却時はポストの右?左?どっちに入れたらいい?


で、話はここからです。

返却の際、通勤経路にある駅前のポストに入れて返却しようと思ったのですが、ポストには入れる口が左右2箇所あります。
そして、表示がかすれて消えてしまっており、どっちがどっちだか分かりません。
とはいえ、迷っていて会社に遅刻するわけにもいかないので、とりあえず左の小さめな入口に投入しました。

その後、気になったので調べてみました。

結論から言うと、以下の通りのようです。

・左はハガキ、手紙。
・右は、その他(定形外、速達、国際郵便)。

DVDの返却は、ポストの右が正解


というわけで、DVDの返却は、右が正解です。
ちなみに左だと、基本的に機械で仕分けられるので、最悪DVDが壊れる危険性がありそうです。

それにしても、下記引用元の回答、いい回答ですね。

・定形外に切手を貼りポストへ出す時、右左どっちですか? - Yahoo!知恵袋
(質問)
定形外に切手を貼りポストへ出す時、右左どっちですか?
いつもは郵便局窓口で出してましたが、仕事の都合で急ぎで出したいんですが、初めてなので分かりません。
良くポストの口は右左で最低2口ありますよね?どっち(どんな内容の方)ですか?

また、重量が微妙な為に余分に切手を貼ろうと思ってますが、問題なく到着しますか(余分に貼った分は戻ってきませんよね)?

(回答)
郵便局の契約社員で、取り揃え(区分機)担当です。
いきなり回答ですけど、定形外は右側でお願いします。

「手紙・はがき」のほう、つまり左側に入っているものは、箱(郵便袋から箱に移されて運ばれてきます)を逆さにして、押印機=ベルトコンベアにザッと中身だけ投げ込んでしまうんですが、定形外の大きさは押印機では対処できないので、ベルトコンベアの上を流れる郵便物を、目で確認しながら、一つ一つ取り出さないといけないんです。

速達、定形外、国際郵便、切手を右上や横に2枚以上貼ってあるもの、凸凹のシールなどが貼られているもの…は、ベルトコンベアの上を流れている状態で探し、できる限り抜き出して、すべて手押印しています。

ちなみに、レンタルDVDも、大型郵便(定形外)と同じ扱いをされていて、ローラー式の小さなハンド押印機?で1つずつ手押印です。
なので、DVDや定形外は、最初から「その他」、つまり右側に入っていると、ベルトコンベアで流されず、はじめから手区分されて、区分され次第、手押印場所に持っていかれて手押印されるので、ベルトコンベアの担当者の手間もはぶけますし、押印機に挟まって破れた(引っかかって破れる郵便物は1日に10通前後…)なんていうこともありません。

そうそう。
切手は貼りすぎても戻ってきません。
重さも大きさも定形で収まる=高くても90円なのに、万が一を考えてなのか、80円切手+50円切手が貼ってあるものは結構見かけます。
………その一方で、履歴書の定形外に80円切手だけ貼ってあるので差出人戻しになったり(そして、間に合わなかったじゃないか!と電話で逆切れされる…。
相手に受け取り拒否されて戻されるよりはマシだと思うんですが…)、速達と書いてあるのに速達分の料金が貼っていなかったり…「○日必着」と赤で書いてあるのにその日を3日ほど過ぎていたり…はもっと多いです。。。
というわけで、返却時は右、と覚えておきたいと思います。

前の記事前の記事: bills お台場でのベストチョイスメニューは?
次の記事次の記事: マネテクネタリスト 2013/4/18

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 00:20 │ Comments(2) 雑記  
この記事へのコメント
1. Posted by 通りすがり     2015年12月02日 22:20
ちょうど今朝全く同じ状況で迷ったので、気になって検索し、たどり着きました。
私の場合は迷った末に右側に入れたので、正解でした(笑)!
ありがとうございました!
2. Posted by ジョージ滝川     2015年12月06日 22:30
通りすがりさん、コメントありがとうございます!
返信遅くなりすみません!
お役に立てて何よりです。
そして、直感で(?)正解するとは、さすがです(笑)!
しょうもないブログですが、またお待ちしております!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン