ETCカードを挿入し忘れてゲートに侵入した場合、どうなるか?

マネテク! > 雑記 >
2013年05月08日

ETCカードを挿入し忘れてゲートに侵入した場合、どうなるか?

こんばんは、ETC大好き、
ETC滝川@マネテク!です。

ちなみに、ELTも好きです。
歌はあまり知りませんが…(笑)。

というわけで、先日管理人の身に起こったETCな出来事を紹介したいと思います。

先日、トーマスランドを訪れた帰り道、
御殿場にあるアウトレットに寄ることにしました。
トーマスランドで遊び疲れたのか、
息子はアウトレットまでの車の中で爆睡してしまいました。
程なくしてアウトレットに到着。

うちの車の場合、そのままエンジンを止めると、
「ETCカードが挿入されています!」と大音量の音声で教えてくれます。

寝たばかりの息子を起こすとかわいそうなので、
大音量の音声にお知らせされないよう、
あらかじめETCカードを抜いてからエンジンを切りました。
無事無音でエンジンが止まり、息子もスヤスヤ寝ていました。

その後、妻に息子を見ていてもらって1人でアウトレットを物色し、
昼寝から起きた息子と合流して
今度は妻を買い物に行かせ、
買い物を済ませて帰路につきました。

そして高速入口、ここで事件が起きました。
そうです。
ETCカードを挿入せずにゲートに突っ込んでしまったのです。

いつもの大音量の音声で「ETCカードが挿入されていません」と怒られ、
慌てて挿入したのですが時すでに遅し。

前方からおじさんの呼ぶ声が聞こえたので恐る恐る前進してみると、
今となっては懐かしい通行券がピロっと発券されていました。

おじさんは、スピーカー越しに、
「出口でETCカードと一緒に出して下さい。じゃっ!」
と言っていなくなりました。

後ろから車が来ていなかったのが不幸中の幸い(?)でした。

通行券

この通行券、よく見ると、
※本件は、ETCレーンが工事中などでご利用いただけない時に発行しています
と書かれています。

つまり、通常の通行券とは違うようです。

実際に、出口で通行券とETCカードを出したところ、
「ETCはついてますね?何時頃乗りました?」
と聞かれました。

時間を聞かれたのは、料金所に入った時間、出た時間で
割引額が変わってくる可能性があるからです。

利用証明書を見ると、きちんと割引が適用されて
700円引きになっていました。

利用証明書

というわけで、読者のみなさんは、管理人のようにETCカードを挿し忘れて
ゲートに入ることがないよう十分気をつけて下さい。
ただ、もし万が一ETCカードを挿入し忘れてゲートに侵入した場合は、
焦らず、落ち着いて通行券を取って進むのがよいです。

なお、個人的には、猛省して基本的にはETCカードを
挿しっぱなしにすることを決意しました。

前の記事前の記事: ANAとスターバックスが提携
次の記事次の記事: WindowsXPの終焉が意味すること

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:20 │ Comments(0) 雑記  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン