リニア中央新幹線、地元は早期着工を要望

マネテク! > ニュース >
2013年06月14日

リニア中央新幹線、地元は早期着工を要望

こんばんは、リニアな男、
リニア滝川@マネテク!です。

イングヴェイとか、よくリニアな〜とか…言ってますよね。
20年くらい前のイメージですが。

ちなみに当時の愛聴盤、セブンスサインは
15年くらい前に友達のO君に貸したらそのまま消えました。
今度中古を買おうかと思います。

ちなみに管理人的な最高傑作は、
マイケルシェンカーを擁するUFOの
ストレンジャーインザナイトです。
ってイングヴェイじゃないし、
っていうかそもそもリニアの話でした、すみません。

The Seventh Sign
・リニア早期着工を要望 : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
リニア早期着工を要望

2027年に東京―名古屋間で開業予定のリニア中央新幹線計画について、横内知事ら、沿線の6県知事が27日、国土交通省に太田国土交通相を訪ね、早期着工を図ることを求める要望書を提出した。

要望には、沿線9都府県などでつくる「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会」のうち、山梨、愛知、長野県などの知事が出席。整備新幹線同様、行政手続きの簡略化を図るため、リニアの建設用地も農地転用の許可が不要とすることや、駅の設置に対し、地元の意見を反映させることなどを要望した。
現在の予定が2027年ですから、一般的な感覚だと
多少延びたりするのではないか、と思ってしまいます。

でも、完成したら本当にすごいですよね。
未来、という感じがします。

航空業界は大打撃を受けるかもしれないですね。
ただ、JR東海としても新幹線がモロに競合してしまうため、
リニア中央新幹線の方にはある程度のプレミアムを乗せた
運賃設定にするのではないかと思われます。
なんだか、イノベーションのジレンマみたいですね。

そう考えると、やはり飛行機のライバルは新幹線になる、
ということかもしれないです。

----- EXTENDED BODY PRIVATE:

前の記事前の記事: 宮古島旅行記(4)
次の記事次の記事: 中国の春秋航空が日本国内線に参入!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 17:22 │ Comments(0) ニュース  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン