世界一の超高層ビル、あっという間にできるはずがあっという間に中止に

マネテク! > その他 >
2013年07月28日

世界一の超高層ビル、あっという間にできるはずがあっという間に中止に

こんばんは、とにかく高いところが大好き、
バカと煙と滝川と@マネテク!です。

先日、中国で世界一高い超高層ビルの建築が
始まるというニュースを目にしました。

838メートルという高さながら工期はなんと10カ月!
地下部分が6カ月で地上はわずか4カ月という計画でした。
現在世界一高い超高層ビルである
ドバイのブルジュ・ハリファの工期は確か6年でしたので、
いかにこの工期がけた外れかに短いかが分かると思います。

m_chn12061212020003-p1
・世界一の超高層ビルに建設中止命令=未認可、着工から4日―中国・長沙 (時事通信) - Yahoo!ニュース
世界一の超高層ビルに建設中止命令=未認可、着工から4日―中国・長沙

中国の湖南省長沙市で20日着工した世界一の超高層ビル「天空都市」(高さ838メートル)が24日、法律に基づく建設認可手続きを取っていないとして地元当局から建設中止を命じられた。
地元紙・瀟湘晨報(電子版)が25日伝えた。
国内の専門家から、地震や強風に対する安全性などを疑問視する意見が相次いでいることを踏まえ、当局としても早めの対応を迫られた格好だ。

 地元の民営企業、遠大科技集団が計画する「天空都市」は地上202階、地下6階建て。
現在世界で最も高いアラブ首長国連邦(UAE)ドバイの「ブルジュ・ハリファ」を10メートル上回る。
外壁や床を事前に工場で組み立てるモジュール化により、工期はわずか10カ月としていた。

結局、あっという間に中止になったわけですが、
いずれ計画変更するなどして建築するつもりなんですかね。
ある意味、楽しみではあります。

それにしても、これだけ注目を集める建築であるにも関わらず
建設認可手続きをとらずに建築を始めていたとか、
よくよく考えるとかなりあり得ないことだと思います。
さすが中国、という感じですかね…。

前の記事前の記事: Bing背景画像まとめ(2013/7/20〜2013/7/26)
次の記事次の記事: ロイヤルベビー「ジョージ」のおくるみ

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:35 │ Comments(0) その他  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン