期日前投票活用のススメ

マネテク! > その他 >
2013年11月06日

期日前投票活用のススメ

こんばんは、選挙大好き、
エレクション滝川@マネテク!です。

ここ数年、選挙権がある選挙はほぼ投票しているように思いますが、
基本的には特に他の選択肢を考えることもなく
投票日に投票所に行っていました。

しかし、最近はめっきり投票日に投票に行かなくなりました。

管理人が投票に行かない理由、
それは、期日前投票を済ませているからです。

本来の投票所はわが家から徒歩10分くらいの中学校で、
駐車場もないので歩いて行くことになります。

一方で、期日前投票の投票所となっているのは
うちの近所にある区役所の出張所で、
わが家からは断然近い上に駐車場(無料)もあります。

しかも、私がほぼ毎週通っている図書館と
同じ建物にあるので、便利なのです。

期日前投票は、特に理由も
不要(仕事の都合はもちろん、旅行や、「所用」でもOK)ですし、
投票する人が非常に少ないので空いていることがほとんどです。

そう考えると、正直に言って、
期日前投票というより単純に選挙期間が長い、
という捉え方をした方がいいような気がします。
投票率も上がるように思いますし。

ちなみに、よく確かめずに投票所に行ったので、
投票しようと思った候補者ではなく、
対立候補に投票してしまいました…。
これで1票差だったらびっくりですね(笑)。

(追記)
その後、無事に?投票しようと思った候補者が当選しました。
結果オーライ(笑)!?

前の記事前の記事: ガラケーからiPhoneへの乗り換えと、ガラケー+iPod touch運用のどっちが得なのか真面目に考えてみた
次の記事次の記事: みずほ銀行のATM手数料無料/他行向け振込手数料無料の改悪と対策

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:37 │ Comments(0) その他  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン