人前で話すのがラクになる!5つの魔法

マネテク! > 読書 >
2013年11月14日

人前で話すのがラクになる!5つの魔法

こんばんは、人前で話す時に全く緊張しない、
強心臓滝川@マネテク!です。

人前で話すときの緊張は、
慣れというか、思い込みの部分が結構大きい気がします。

というわけで、少し前に読んだ黒猫思考がなかなかよかったので、
同じ金光サリィさんが書いたこの本を読んでみました。

(過去記事)
・人の目を気にせずラクに生きるために黒猫が教えてくれた9つのこと:マネテク!

最近読む本でよく出てくるテーマが、
「潜在意識を活用する」ということです。

つまり、人間の脳の働きのうち、
意識できる「顕在意識」は極めて限定的で、
残りの「潜在意識」は人が思っている以上に大きな力を持っている、
ということです。

なので、意識的に潜在意識を変えてあげることで、
自分を変えることができます。

この手の内容は、表現は違えど、
多くの自己啓発書などで繰り返し説かれていることなので、
やはり真理なのだと思います。

というわけで管理人が気になった点は以下あたりです。

言葉の魔法

子育ての上手な親は、〜ないようにしなさい、とは言わない。
全て肯定表現で声がけする。
寝る前に、良かった〜、
起きた時に、良く寝た〜!、
は魔法の言葉。
セルフイメージを書き出し、肯定的に、完了系、または現在進行形で書く。
自己肯定感を持つことは、とても大事だと思います。
人間って、多かれ少なかれ、ついついネガティブに考えがちな面が
あると思うので、意識してプラス思考を心がけて行きたいと思います。

人前で話すのがラクになる!5つの魔法
★★★
星の基準
★★★★★ 手元に置いて何度も読み返したい名著 買って配りたい
★★★★ また読みたい、いい本。他人に勧めたい
★★★ よい本だった。また読むかは微妙。
★★ 読む価値のある部分もあるが…。また読むことはなさそう。
★ 時間の無駄だった。

前の記事前の記事: 大富豪アニキの教え
次の記事次の記事: マネテクネタリスト 2013/11/15

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中 人気ブログランキングへ
by ジョージ滝川 at 10:57 │ Comments(0) 読書  
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

このページのトップへ
ページトップボタン